06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

終わりました

皆様、スタッフ日記ではお久しぶりですね、朱です。
今月、私のエッセイが終わりました。
どうやら2年間書かせて頂いていたようで。
2年間も!?と自分自身が一番驚いております。
しかし、あっという間でした。

元々、何かテーマがあって、そこから話しを妄想していくことが好きな自分にとって、エッセイは苦悩でした。
テーマが自らに委ねられているわけですから。
2年間のうちに、様々な作家さんのエッセイが本棚に増えたりもしました。
書いている間に自分にとってエッセイとは何だろう?という自問に答えは出ませんでしたが、次にエッセイを書く時にはきっともっと自由に書けるだろうな、とは思っています。
また挑戦したいです。

夏のように暑い日々が続いたりしていますね。
心も体もお疲れな時期でもあります。
皆様どうぞご自愛を。


| | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

今知りました。

  こんにちは。今週は朱です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 タイトルの今知ったこと、それは筆者によってカテゴリーがあったことです。
今まで知らずにこのブログを更新していたわけです。
少々どころかだいぶ恥ずかしい今です。

 さて、あちこちで花見だ!桜散っちゃったよ!との声がありますね。
私の地元ではようやく樹によって咲き始めました。
まだまだ小さく小さく、申し訳なさそうに咲いています。
しかし桜というのは咲き始めると一気に開花しますね。
溢れんばかりの魅力を此処だ!と発揮するかのように。
自らの力の出しどころを知っているなぁと思います。
人として、そうありたいなぁと植物から教わることが多々あります。


 さて、ここで今日は、今日購入した本のお話をしようと思います。
今様々な所で聞く「舟を編む/三浦しをん」を購入いたしました。
映画化されて配役も素晴らしいらしく、好評ですね。
実は私、最近まで知りませんでした。本の存在自体。
 基本、図書館でふらりと手にとって読んで、手元に欲しい本を購入しているので、
新刊などにとても疎いのです。
そして、ハードカバーよりも文庫本派なので更に疎くなるわけで…。
久しぶりにハードカバーの本を購入致しました。
前知識が一切ないのでこれから読むのが楽しみです。

 うららかな春の日差しの下、あなたは何を読んでいますか?
| | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |